== 1/6ドールカスタム ==

ヒカリちゃん「るか」「なみ」

x24507.jpg

x24607.jpg

出品しました。
coffia◇1/6オビツ11 PARABOXヒカリちゃんカスタムヘッド◇るか
coffia◇1/6オビツ11 PARABOXヒカリちゃんカスタムヘッド◇なみ ※難あり

ぽやんとしたおかおのヒカリちゃんは、春らしくピンク系のフラワーアイを合わせています^^*
ちいさいお花の妖精さんみたいなイメージでしょうか?まるく広げたアイホールのつぶらな瞳がきらきらしていますね。
口元のモールドは削りなしで、小さく開いた口元を描いています。
ちょっときょとんとしたようなキュートな表情になっていますね^^

もうひとりのヒカリちゃんは、顎のところにほこりの混入があって、削っても取れなさそうだったので同系色のアクリルでカバーして目立たないようにメイクしています。
検品ではじかれるくらいじゃないかな?と思ってもカスタムでなんとかできそうならしてしまうのです。せっかく手元にやってきたヘッドですしね^^本当にどうにもならない不良品だった場合はちゃんと連絡しますよ。以前交換していただいたときは丁寧に対応していただきました。いつもお世話になっております。
この子はちょっとにゃんこ口のオープンマウスで明るい笑顔です。^^*
アイは新緑を思わせるライトグリーンですね^^
急に暖かくなってきたので、植物たちも慌てて春支度しているんじゃないでしょうか。そんな季節を見守る春の使者さんでしょうか^^*
┗ Trackback:0 ━ 11:42:29 ━ Page top ━…‥・

== DDカスタム ==

DDH-01「あいら」みるく「らいら」

xd29412.jpg

xd29511.jpg

出品しました。
coffia◆DDH-01 セミホワイト肌カスタムヘッド+アイ◆あいら ※難あり
coffia◆PARABOX みるくカスタムヘッド+アイ◆らいら

セミホワ肌の01ちゃんは、油断してたら久々に気泡に当たってしまって、気泡埋めの調整でカスタムに時間がかかってしまいました。ほとんど目立たなくなったかな?^^;
メイクはジト目系だけどちょっとぽやんとしたような不思議な感じの子です。アイもきらきらしてるタイプなので目力つよいです。
セミホワイトのピンクっぽい肌にあわせてピンク調のメイクにしています^^*

PARABOXさんの新ヘッドみるくちゃんは、DD01よりひとまわり大きい感じで、まるーいフォルムがかわいいヘッドです^^*
ソフビ厚が薄かったので、アイホールを開けただけで口元は彫りこまずに描き口でにっこりさせています。
ヘッドが大きかったのでそのままアイホールを大きくしたら24mmアイがぴったりになるんじゃないかな?と思いつつ、控えめに丸く開けることで22mmアイをあわせております。
なにより大きいヘッドなので、ウィッグは8インチでは全然無理でした^^;DDサイズの大きめなほう、9インチでぴったりです。
撮影に使用したのはPARABOXさんの9インチNデザインウィッグですが、ウィッグキャップの縁にゴムが縫い付けられているのでかぶせやすいです。
頭のトップにボリュームがもう少しほしい感じがあるので、ヘッドキャップやアンコを仕込んで調整してもいいかもですね。(あんこって詰め物のことですよ)

ところでアイホールを広げるときっていろいろ人によって手順があると思いますが、私の場合は普通にアイホールクローズヘッドの場合は、ドライヤーで温めてからデザインナイフでくりぬいて、PARABOXさんで販売してる薄刃ナイフでアイが合うように内側を削ってから、デザインナイフで好みの形に削って、リューターと溶剤で整えてスポンジやすりで仕上げていますね。
硬いソフビや厚みのあるソフビの場合は特に、刃物を使うときにはドライヤーで温めたほうがやわらかくなって刃が通りやすいです。
一度硬いソフビをデザインナイフで削ろうとして手が滑ったことがあるので気をつけています^^;
┗ Trackback:0 ━ 13:32:17 ━ Page top ━…‥・

== DDカスタム ==

DDH-10「ありか」姫姉「みや」

xd29211.jpg

xd29311.jpg

出品しました。
coffia◆DDH-10 ノーマル肌カスタムヘッド+アイ◆ありか
coffia◆PARABOX 姫姉カスタムヘッド+アイ◆みや

ノーマル肌の10番ちゃんは、はっきりとしたお顔の印象を大事にして、アイホールをよりぱっちり目に広げて鮮やかな笑顔の子にメイクしてみました。
今回は口元はカスタムせず、元の造形のままにリップメイクしています。立体的なリップにつやつやクリアを乗せるの楽しい^^*
アイメイクはぱっちりとした感じで、まつげ上向きのアニメ顔です。
肌色がノーマルなので、はっきりとしたメイクとしっかりめのアイシャドウがいい感じです^^
10番ヘッドって01とはタイプが違って、小さいお嬢さんのような大人っぽい少女のような雰囲気が出ますね。

姫姉ちゃんは少し困った感じの照れ顔メイクにしてみました^^*
大きな瞳に少し開いた口元がポイントです。
何か言いたそうにじっと見つめてくる感じが守ってあげたくさせてくれます。
口元はフラットに均したところに描き口です。姫姉ヘッドは口元のモールドが浅いので、こういうカスタムはしやすいですね。目玉袋がなくてソフビがもう少し厚かったら開口カスタムしやすいのですが、難しいですね。
姫姉ヘッドはカスタム映えするのでいろいろメイクが楽しめるのでいいですよね。
┗ Trackback:0 ━ 01:46:25 ━ Page top ━…‥・

== 1/6ドールカスタム ==

オビツ21-03「ヒロト」「春原」

x24307.jpg

x24407.jpg

久しぶりの文鳥ヘッドカスタムですね。
実は削りだけ終わったままなんとなくメイクしないままだったのですが、ボークスの通販でまだminiのNボディのホワイティが売ってたのでなくなる前に買っちゃえ!とボディをお迎えした勢いでメイクまでしちゃいました。
本当はボディのほうを改造して首ジョイントをオビツ適合にしたほうがいいんですが、ささらないこともないので今回はそのままドライヤーであたためてセットしています。
オビツの少年ボディは首が女の子ボディと同じくらい細いので頼りないのですが、ボークスminiの少年ボディはちょっと首がしっかりしていて男の子っぽいです^^*
ただ、腕が女の子と同じで頼りないので、手首パーツをオビツ21の換えハンドの軸にマステを巻いて調整したものに変更するとちょっと大きくなっていい感じです。写真には写ってないですが^^;
ボークスの1/6ボディはもう手に入りづらいので、新しい男の子ボディがほしいですね。

ナチュラル肌のほうは口角を上げて笑顔にカスタムしています。元々のヘッドのモールドが深いので表情変えはちょっと大変ですが、いい感じになったのではないでしょうか。
ヘッドのアイ周りや鼻筋、口元などを男の子っぽいラインになるように削って雰囲気を変えています。
眉はきりっと描いたつもりだったのですが、目元がやわらかい印象なので穏やかな笑顔になっていますね^^*
ブラウン系で全体的にシャドウを入れて、口元はクリアで半ツヤにコートしています。

ホワイト肌のほうは、無口系っぽい閉じ口です。唇も全体的に削って薄くしていますが、閉じ口だと文鳥ヘッドの雰囲気が出ますね。
21-03ヘッドを少年カスタムするときは鼻筋をきりっとさせるように気をつけているので、ノーズシャドウを少し入れてみたりして陰影を強調しています。
白肌なのでナチュラルより少しピンクベージュ寄りのブラウンでメイクして、生き生きとした感じになるように気をつけています。
アイラインは目尻を持ち上げるように描いたので、顎を引いていると少し目元がきりっとして見えますね。角度によって表情が変わっていて穏やかな表情も見せてくれています。
┗ Trackback:0 ━ 05:36:00 ━ Page top ━…‥・

== DDカスタム ==

DDH-07「弓華」姫姉「柚花」

xd29011.jpg

xd29111.jpg

07ちゃんはしばらくぶりな気がしますね。
今回はきりっとしつつもなんとなくやわらかい雰囲気のある美人さんを目指してメイクしてみました。
口元は少し削ってオープンマウスにしています。立体的なリップにクリアを重ねて塗ってつやつやにしています^^*
上から見るときりっとして見えるけれど、下から見ると笑顔に見える感じですね。
眉はすっとしているので、前髪の感じによってもまた違った表情を見せてくれるのではないでしょうか。
メイクしているときと写真を撮るときで雰囲気が変わったりするので、ドールメイクって奥が深いです^^

姫姉ちゃんは、少し弱気眉毛のおとなしめの笑顔の子です。
空色のアイに虹色がきらきらして、守ってあげたくなるような気持ちにさせてくれます^^*
姫姉ヘッドは元々のバランスを大きく変えずに、いろんな表情になるところが楽しいですね。
今回ブルタックの在庫がなくなってしまい、かわりにコクヨのひっつきむしを使ってみたのですが、ブルタックより柔らかい感じですね。近所のお店で気軽に買えるのもいいところだと思います。使用感はしばらく使ってみないとわからないかな。
使っていて気付いたことがあったらブログに書いたりすると思います。

追記
オークションの追加画像が表示されないことがあるようなので、続きに載せておきますね。

...Read more

┗ Trackback:0 ━ 03:26:02 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old